Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

睦月-110

その1

 

ピカソの一番有名な作品です。

f:id:niigata-art226:20220110072156j:plain

これはフェルメールの2番目に有名な?作品です。左側に窓のイメージが残っています。

f:id:niigata-art226:20220110072159j:plain

その2

パソコンに 名画取り込み 新表現

ゲルニカも 伸ばされ瞬時に 色塗られ

デジタルの 実体どんな 形かな

灰色の 空だが画面は カラフルに

茶を飲み 絵を描いて もう半日

とりあえず 5つひねって ブログ載せ

 

1時間ほど絵を描いてひねる

 

色を塗る その色を見て 次浮かぶ

色と線 形の言葉 ここにあり

絵を描く 絵との呼吸の 奥深さ

他を見ず 絵面に焦点 合わせ描く

見つけたぞ これぞ絵画の 生成道

 

昼食後に

 

描きながら 見えて来るもの それがそれ 

形象の 襞にひっそり 絵を隠す

もうこれで 方法論は 動かない

黙々と 絵の中に入り また出る

絵は心 その意味ようやく 腑に落ちる   

 

その3

孫5号の作品です。素朴な絵手紙形式になっています。さらりと描いているところが気に入りました。この時期、皆天才です。

f:id:niigata-art226:20220110072431j:plain

今日は良い天気です。明日から荒れる予報ですが外れてほしいです。

本日はこれにて。