Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230807

その1

美しい青です。本日も酷暑を感じるばかりですが雲が秋に近づいているように思われます。

その2

時々ネタにする太陽光発電の発電メーター。南側の壁に8枚設置しています。角度が垂直に近いので発電効率は良くないです。月の売電額は8円です。当初は屋根に24枚設置していましたが豪雪への対応力が限界になり移設した次第です。

 

その3

今年のミニトマトはあまり成功していません。途中で折れて植え直した一本です。

その4

家族一同でお盆の代わりに某温泉に集って私の77歳喜寿の祝いをすることになっています。誠にありがたいことです。私があの世に行くまでの人生はあと10年あるとは思えませんが、これからの日々をおまけ、付録として与えられたありがたい日々と考えて、人生の再構築を試みたいと思います。

今年に現代アーティストとして国立近代美術館に収蔵されたことを大いなるゴールと考えて、残りの時間を別のゴールを目指す気ままなアーティストとして生きることを考えています。難しいことではありません。思いついたことを表現とするだけです。あるいは実体として場所を必要とする作品をつくらないことです。

 

その5

にわか物理学

 

Uranium. ウランとも言う。 元素番号92 元素記号U 質量数234,235,238で地球上に存在する天然の元素の中では最も重い重金属。 その名はローマ神話ティターン神族の王ウラヌス(ギリシャ神話ではウラノス)に由来する。

 

 

同位体(isotope)とは,同一の原子番号を持ち(陽子数は等しい),中性子数が異なる原子です。 例えば,水素には,水素,重水素三重水素の3つの同位体があり,水素と重水素が,放射性崩壊により他の核種に変化することのない「安定同位体」,三重水素が,放射性崩壊により他の核種に変化する「放射性同位体」です。

 

本日はこれにて。