Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

1日3題-917

その1

2008年12月、パリの凱旋門の上から。クリストの話題で思い出しました。螺旋の石段を登って上に出ました。


小さなデジカメで撮影してぶれていますが、本人としては記憶を呼び覚ますに十分な写真です。レンズは狭い角度ですが通りは放射状で世界はここに集結し、かつ広がっていくという臨場感を感じた次第です。

f:id:niigata-art226:20210917084523j:plain

f:id:niigata-art226:20210917084526j:plain

f:id:niigata-art226:20210917084537j:plain

webより。中心が凱旋門

f:id:niigata-art226:20210917085040j:plain


その2

先日の上越美術協会展の出品作品を「花ロード」に合わせて町内の店舗に飾るという企画で、私の作品は小林五空、井上智子さんと一緒に大島画廊に展示されました。その他の店舗で20名ほどの作品が展示されました。

このことについて考えてみれば、展示されるのは作家が苦労して制作した作品です。作家はアート作品を主体的に展示するのではなく、依頼されて提供する立場で物的に得るものは何もありません。店舗は「展示物を飾らさせあげる」という立場にあり、強制されたボランティアのようでよく納得のいかない企画です。2〜3日展示するだけですが、今回はどのような成果を生み出すか、各作家がどう感じるか様子を見たいと思います。

 

f:id:niigata-art226:20210917083207j:plain

 

f:id:niigata-art226:20210917083102j:plain

 

f:id:niigata-art226:20210917083225j:plain

 

その3
一昨日の話です。断捨離の一環で蔵書を処分しました。幅にして約100cm。どんな本を処分したかもう忘れています。無駄なことをした、という反省のみです。これからも反省のみが続くことでしょう。馬鹿笑い!にしておきます。

f:id:niigata-art226:20210917090549j:plain

その4

向かいのお宅にトランペット草です。毎年3m近い幹に見事な花を見せてくれます。

f:id:niigata-art226:20210917091101j:plain