Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230806

その1

本日は78回目の広島原爆記念日です。NHKの広島平和祈念式典の中継から取材し掲載いたします。写真にある時刻表示は5分進んでいます。

広島市松井一実市長の平和宣言より。各国の為政者に対し、「核による威嚇を直ちに停止し、信頼関係に基づく安全保障体制の構築へ一歩を」と強く求めた。

ガンジーの引用。

小学生代表平和の誓いより。未来社会を担うにふさわしい平和を訴える内容、堂々と歯切れ良く素晴らしい発表でした。

国連事務総長のメッセージより。

我が家の広島被曝柿の木の子孫です。

 

今日の平和祈念式典の中継途中の字幕が記念式典とあったのは正しいのか?です。祈念だと思います。

 

その2

広島原爆死没者総数(原爆死没者名簿に記載) 339240人

この1年間で亡くなられた数(追加記載)     5320人(1日平均14.57人)

 

 

その3

朝日新聞より。このような世界の核弾頭数をみると人類滅亡間違いなしです。松沢宥さんの「人類よ消滅しよう、行こう、行こう」を唱えています。

 



 

酷暑が続きます。

本日はこれにて。