Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230408

その1

いっさい‐かいくう【一切皆空】

仏語。あらゆる現象存在には実体がなく、空であるということ。

すべての物事・事象は、それ自身としての実体をもたず、空であるということ。

仏教語。「一切」はすべて、あらゆるの意味。

その2

近所の音楽家さんからいただいた大型の紅椿。花が一気にどさっと落ちることがよくわかります。

その3

ドウダンツツジの花の咲きも早いです。

その4

鉢に根付いたすみれも咲き始めました。

前の道路の隙間に住処を求めたすみれでしたが誰かに踏まれてしまいました。

その5

午後が荒天の予報だったので午前中にいつもの場所へ山菜採取に行って来ました。

木の芽を一握り採取。春の苦味を味わいます。

その6

手頃な蕗の薹が芽を出していました。

 

その7

なんとまあ恐ろしい国家的脅しでしょうか。

習近平さん、恐ろしい軍事力を行使することなく平和的外交手段を使ってください。

岸田総理さんは国防費を増額する愚をしないで平和主義で平和的外交力を発揮してください。

 

webより

【AFP=時事】中国の国営中国中央テレビCCTV)は、同国が8日に行った軍事演習について、台湾「包囲」のリハーサルだと報じた。

 

本日はこれにて。