Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230407

その1

ソメイヨシノは散りました。その年その年ですが桜に関しては奇妙な年になりました。昨年は昨日(6日)が開花日だったとワイフの日記に書いてあったとのこと。

その2のブログをご覧ください。

 

レンギョウは桜より早く咲き、そして遅くまで咲き続けてくれます。

歳歳年々花相似

年々歳歳人不同

 

その2

niigata-art226.hatenablog.jp

その3

その後の展開で〈石〉の読本を送る際に添える文言が変わって来ています。〈石〉の物語は色々と展開して来ました。もうこれでお終いかと思います。

 

謹 呈

拙作の「石を送るメール・アート」が生成50年を過ぎました。終活の一環としてその経緯を振り返り、美術史家の富井玲子さんとの協働・共著の形で作品集をまとめさせていただきました。お読みいただければ幸いです。

「石を送るメール・アート」は、受け取っていただいた皆様、コメントを寄せていただいた皆様、取り上げていただいた雑誌、新聞、テレビ、展覧会への招待等々のお陰により、アートとして生き延びてまいりました。改めて心より感謝を申し上げます。

さて、堀川本人の注意不足により掲載写真のキャプションなどに多数の誤記が生じました。ご容赦ください。正誤表を同封いたしましたので訂正をお願いいたします。

追伸

この冊子が完成後、行方不明となっていた1970年の東京ビエンナーレに出品した〈石〉が発見され、また今年になって1969 年12月にニクソン大統領に送った〈石〉の在処がNYで活動されているTyler Coburnさんによりつき止められ、また2013年作の〈石〉が東京国立近代美術館へ収蔵されるなど展開を続けており驚いています。

 最後に皆様のご発展・多幸をお祈り申し上げます。

2023年4月吉日 

 

その4

一昨日の孫とのランチの思い出。ラーメン屋龍馬軒の煮干し醤油味をいただきました。20分近く待ちました。いつも盛況です。

 

その5

宣伝です。見に行きたいと思っています。しかし始まるのが午後13:00なので東京に早めに着いても仕方ないので困っています。

 

本日はこれにて。