Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230328-30日

その1

福島の三春の滝桜の子孫です。幹の太さは直径10cmくらいなり年々咲く花の数が増えて来て嬉しいです。

その2

中庭のソメイヨシノが八分咲きくらいになりました。例年より1週間くらい早めです。

その3

本日のweb newsより。米国でまた痛ましい銃乱射がありました。

【AFP=時事】(更新)米テネシー州ナッシュビル(Nashville)にある小学校で27日、女が校舎内に侵入して銃を乱射し、子ども3人、教職員3人の計6人が死亡した。女は警察により射殺された。

 

昨年の9月の記事よりです。1日平均131名以上になります。恐ろしいことです。

【ニューヨーク=吉田圭織】米国で銃による死者数増加が止まらない。米疾病対策センター(CDC)がこのほどまとめた推計によると、2021年は銃が原因で死亡した米市民が約4万8000人と過去最高を記録した。プラスは2年連続で、過去最多となった1年前からさらに8%増えた。銃犯罪被害がいっこうに減らないうえ、経済難などから自殺者が増えていることも大きい。

 

その4

1999年の新築のための家の取り壊しの際にガレージに書いた作品です。この作品はこの写真が残るのみです。一気に描いた作品です。これまで最大の実体的絵画作品です。

その5

同級生のMさんのおかげて東京在住の校友会関係にPRしていただきました。転載させていただきます。

 

【3】現代アート美術家堀川紀夫氏(高16回)の個展が開催中です。 
――――――――――――――――――――――――――――――――――
 現代アート美術家堀川紀夫氏(高16回)の個展が港区南麻布3-9-11の
ミサシンギャラリー https://www.misashin.com/contact/ で開催されています(4月28日(金)まで)。 開場は日・月・祝日を除く12時~19時。  
 堀川氏は上越市在住、2000年から、北川フラム氏(高17回)が演出する「大地の芸術祭」に出展しているほか、2019年にはGUN(1960年代後半から新潟県内で活躍した現代美術家集団)の一員としてニューヨークのギャラリーでも展示、話題となりました。
 今回の個展は、ニューヨークでの展覧会を実現させたキュレーターの富井玲子氏(NY在住)との共著『石を送るメール・アート読本』出版記念展覧会として開催するもの。関心のある方は、ぜひお出で下さい。

 

その6

暖かい日差しに誘われて毎年恒例のドライブで西方の塩荷谷方面に出かけ蕗の薹を採取して来ました。少し時期が遅すぎでしたがまだ食べられます。

カタクリが可憐な花を咲かせていました。

本日はこれにて。