Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230325-27日

その1

 

12時過ぎに目が覚めてうとうとしながら録画などを見ていてその後「朝まで生テレビ」の終わりの30分くらいを見てしまったためか、眠ろうとしても眠れなくなり、コタツに潜って眠ろうとするのですが「終活を急げ」という声が聞こえて来て目が覚めた次第である。珍しく早めにパソコン室に来てブログに取り組んでいます。

脳のどこかが興奮していて、色々と浮かんでくるのが作品をどう片付けるかということ。25年以上前のかなり物量ある作品がある。色が塗ってある180cmの柱が4本。新潟の創倉美術館の最後の頃の企画展に出品し、その後アトリエ棟に保管し続けてきているものです。回顧展をする際に展示するなどと考えてきていましたが処分する決意をしました。薪にするか大工さんで再利用してもらうかどちらかです。

その2

twitterに載せたモノです。

南麻布のMISA SHIN GALLERYで個展を開催しています。 皆様ぜひご覧ください。1969年にニクソン大統領に〈石〉を送ったのですが、その石の所在などをNY在住のTyler Coburn(レジデンスで来日中)が富井玲子さんのサジェスチョンを受けて調査されニクソン図書館に現存していることを明らかにしてくれました。18日のオープンに来てくださいました。その写真を挟んでの記念ショットです。

 

 

その3

オープンニングに藤井光さんが来ておられ一冊購入いただきました。話はあまり交わす時間はなかったのですが質問され70年代初頭のことを話したと記憶。何か気掛かりを感じたので記憶を辿っていくと6月の上京の際に富井玲子さんに同道して現代美術館でTCAA受賞記念個展を見ていました。

YouTubeにいくつかインタビューが載っていました。藤井光というトレンディな作家に学びたいと思います。

会場写真はWebより

<日本の戦争画>をタイトルで表示し実体のサイズと同じパネルや額で展示していました。

映像作品があり新潟大学高田分校に縁があった栗原信さんが出ていたことを覚えています。その他戦争時代の映像が使われていました。もう一度見てみたいと思います。

本日はこれにて。