Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

1月-20230121

その1

ネタを探して以前にも取り上げたことのあるなかなか落ちないコナラの枯葉。2005年に伊勢神宮で拾ってきたどんぐりから芽を出したものです。この出自は間違いありません。

試しに枯れ葉を採取してきました。葉の柄の部分が強く付いていてかなりの力が必要でした。葉脈の先端に棘があることがわかりました。

 

その2

作品を処分しました。

2013年6月からのギャラリー湯山個展で生成した「Dの眼鏡」のフレーム部分を解体しゴミに出せるように切断したりしました。発表後10年を経ました。自作を処分するのは寂しいものですが処分することで自らの創作意欲を刺激したいと思います。

 

Dの「自転車の車輪」のレプリカを作ろうとする過程で思いついた作品です。その後の眼鏡シリーズに展開しました。

 

会場写真を掲載してこの作品とお別れです。

ギャラリー湯山での展示風景。

懐旧談になってしまいました。お許しください。