Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

長月-0930

その1

本日のCG・automatismです。85点くらいの出来と思っています。

 

その2

地球の歳差運動を調べていて見つけた画像です。以前にも掲載させていただいたことがありますが謹んで再引用させていただきます。

遠い遠い天文学的未来に地球に氷期が訪れるとのこと。サハラ砂漠に緑が生い茂る。など。気の遠くなる話です。

それから太陽系の惑星は同一の平面上を回っているとのこと。地軸の傾きがあるので四季がある。それは月衛星の重力のおかげ。地球と月は永遠に向き合ってダンスをしている。など。

そんな地球でロシアが戦争を進めている。愚かなことをしている。

 

その3

増谷直樹、山崎和代夫妻のアトリエアルブル収蔵の作品展示を見てきました。

会場はカンエーハウジング きらめき店(下門前1751番地)の2階でした。

宣伝のため3作品を紹介させていただきます。

舟見倹二さんの戦後間もない頃の直江津海岸の塩焼き小屋のスケッチ。フルサットでの個展を思い出しました。

川合清先生。懐かしい日本画の先生です。

著名な野見山暁治さん。イキイキと線が躍動している作品でした。現在は100歳を超えているお方です。すごい生命力のお方です。


小品ながら見応えある作品ばかりです。上越では珍しい展示です。お勧めです。