Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

神奈月-1001

その1

明日から始まります。

 

 

その2

咲き始めた金木犀

今日は快晴です。秋茜が飛んできました。スマホで撮影。

その3

Webより引用
Artpedia アートペディア/ 近現代美術の百科事典

《ボトルラック》は1914年にマルセル・デュシャンによって制作されたレデイ・メイド作品。オリジナル版は紛失。1921年以降レプリカ版が何度か制作されている。

 

デュシャンはこの品物をパリの百貨店バザール・ド・ロテル・ド・ヴィルで購入。このボトルラックは当時のパリの一般家庭ならどこにもでよく見られてダイニングに設置された鉄のラックである。

 

この作品には何らかのテキストやタイトルを書き加えているが、何を書いていたかはデュシャンは忘れたという。そのため、レプリカ版は一切、手を加えていないレディ・メイド作品であり、紛失したオリジナル版とは少し異なる。

 

デュシャンはレディ・メイドを選ぶ基準として「美的な感動が何にも受けないような無関心、また同時に好悪の欠如」を挙げてる。ボトルラックは「無関心性」や「好悪の欠如」を内包した代表的なレディ・メイド作品である。

 

このボトルラック、日本のどこかで売っているでしょうか。手に入れたいものです。

 

その4

昨日の新聞の「こしじガイド」を見て、柏崎ー高柳を回って。最後に山本山葡萄園に寄ってきました。

見応えある木彫群でした。

 

この展覧会はお勧めです。

グルグルハウスで10年以上スタッフでおられたSさんが7月に亡くなられました。年に数回の立ち寄りや個展の時に大変お世話になりました。お参りしたいものと気になっていました。本日、遺影にお菓子を捧げてお参りをさせていただきました。

本日はこれにて。