Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

皐月-527

 

その1

帯広の紫竹ガーデンで撮影したカサブランカの写真を使いました。

 

その2

昨夜から雨。かなり激しい振りが続きます。マーガレットが見頃です。今年はかなり増えました。このままにして増やすか思案しています。

その3

昨日の市内ツアーで買ってきたアブラコゴミです。先日南魚沼の親戚からいただいて覚えたばかりの山菜が売っていました。御浸しにして食します。さっぱりとしたアジで形容し難い歯触りがあります。

その4
 Heisei-terada-とタイトルした99cmX 99cmの作品です。作家の個人史の中ではイメージの根拠が明確な記念碑的作品です。

写真は5月13日に見に行って撮影してきた十日町市松代の寺田の白藤です。1994年に松代町松代中学校へ新任教頭として赴任し、その後この白藤の存在を知り見に行き思い出に刻み、素直な意味でその感動をもとに描き始め、その描く過程でイメージを発見して約2年間近くかけて抽象的な作品に仕上げた次第です。

その後4半世紀が過ぎ、タイトルにした平成時代が終わりました。今は令和でコロナ禍と新たな戦争の時代に突入しています。ウクライナが平和になることを願います。

本日はこれにて。