Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

皐月-508

その1

南本町小学校の南側の公園の藤が見頃を迎えているというニュースを知り見に行って来ました。

 

その2

青いツリガネ草が咲き始めました。

 

その3

今日の平和展に「ウクライナ色の吹き流し」を出品します。

鯉のぼりの一番上に付けて棚引かせているもの。「吹流し(吹き流し)」というもので、「子を脅かす悪いものから守ってください」という魔除けの意として付けられている様です。

この吹き流しでウクライナの子供を守ってほしいとの願いを込めています。

その4

親戚が某市のそばの会の会員でその会の一つの行事の山菜取りに出かけ、ウドと竹の子を届けてくれました。これまではウドは買って食しましたが、いただいたのは今年初めて。ありがたくいただきました。これから皮剥きなどして料理のお手伝いです。

これはウドの皮、茹でて刻んで佃煮にして食します。皮を剥くのが大変な作業です。

その5

昨日樹下美術館でお茶をしました、右側が私のケーキ。初めて食したケーキで、大変美味だったので説明はできませんが思い出の残りました。

本日はこれにて。