Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

師走-1228

 

その1

虎図を描いた有名絵師たち。

宗達等伯を,若冲宗達の虎を見ていたように感じます。

 

狩野 永徳(かのう えいとく)

天文12年1月13日1543年2月16日) - 天正18年9月14日1590年10月12日

色々と金の屏風の絢爛豪華な作品がたくさんの中に水墨もありました。

f:id:niigata-art226:20211228122606j:plain

 

 

長谷川等伯

天文8年(1539年) - 慶長15年2月24日1610年3月19日))

f:id:niigata-art226:20211228084824j:plain

 

俵屋宗達

寛永20年8月12日1643年9月24日)没

f:id:niigata-art226:20211228084922j:plain

f:id:niigata-art226:20211228122623j:plain



尾形光琳

万治元年〈1658年〉- 享保元年6月2日1716年7月20日

 

伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう)

1716年3月1日正徳6年2月8日) - 1800年10月27日寛政12年9月10日

f:id:niigata-art226:20211228084946j:plain

 

 

円山応挙

1733年(享保18年)-1795年(寛政7年)

f:id:niigata-art226:20211228153608j:plain

水呑の虎

f:id:niigata-art226:20211228182555j:plain



長沢 芦雪(ながさわ ろせつ)

宝暦4年(1754年) - 寛政11年6月8日1799年7月10日

 

f:id:niigata-art226:20211228153844p:plain

 

酒井 抱一(さかい ほういつ)

 宝暦11年7月1日(1761年8月1日) - 文政11年11月29日(1829年1月4日)

 

抱一の虎図は今の所見つかりません。

 

その2

中学校などで美術に学習に採用されている資料集には古今東西の名作がたくさん掲載されています。厚さ1cm以内で美術全集より図版も小さく蔵書的価値は少ないので使用後に教材研究室にたくさん放置されていました。

 その放置されていた資料集の図版を利用し正8面体図形に8点貼って作者、作品名当てのサイコロゲームにしようと試作してみました。結局試作で終わりましたが題材としての可能性はあると思っています。

f:id:niigata-art226:20211228160428j:plain

 

その3

月岡小学校の長崎被爆柿2世の実を11月14日に一ついただいてきました。タネが3個入っていました。来春種を植えてみます。

2019年にいただいてきたのは一昨年芽を出し、今年順調に育ってきました。

f:id:niigata-art226:20211228162145j:plain