Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

神奈月-104

今日は晴天の行楽日和ですが原稿のチェック作業をしています。家から出ることが少なく家の中でゴソゴソとしていて運動不足と知的能力不足を感じています。庭からの草花ネタが枯渇したので屋根に上がって取材。

 

その1

今年の柿。昨年よりは小ぶりですがそれなりに実っています。時々カラスがやって来て食べています。

f:id:niigata-art226:20211004145943j:plain

その2

栗は虫にやられている感じです。昨年は豊作で飽きるほど栗ご飯を食し、孫たちにも剥いた状態にして送ったりしましたが今年の収穫量はよくなさそうです

これは栗の花と実が一緒になっていて珍しいです。花の狂い咲きのようです。

f:id:niigata-art226:20211004145921j:plain

 

その3
Webニュースより

菅総理は先ほど、官邸職員らの見送りを受けて官邸を後にしました。在任期間は384日間でした。

 

菅義偉前総理に送る時事川柳8つ

 

安倍影に 守られ守り 一年余  

本心が 伝わりこない その言葉

空文句 国民のため 繰り返し

冴えぬ顔 顔が全てを 物語る

渡る綱 一本外れて 幕が落ち

哲学を 持たない総理 もう要らぬ

コロナ禍に 振り回されし 任期かな

人事権 振りかざすワル その手法

とにかくも 心に残らぬ 総理かな

落選を 期待してます 衆院選

 

付け足し

総理まで  登って今は 急落下

選挙では 自助があるのみ 余裕なし 

後ろ盾 誰もいないぞ 危ないぞ

落ちたなら 前代未聞の 笑い者

引退で 花道作れ 他になし

 

 

その4

f:id:niigata-art226:20211004175709j:plain

松沢宥さん関連の米国留学時期(1957年?)の新聞記事資料で オブジェ(前衛的な物象)と記されていました。このような記載を他の文献で見たことはないですが、西洋的な出典から説くのではなく日本語としての直裁な表現で的を得ているように思いました。また、今は片付けられたψの部屋にあったまさに夥しいオブジェ群は前衛的な物象という言葉がふさわしいと想いました。

 

本日はこれにて。