Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

雨の日の三話

熱海市の豪雨災害のニュースに続いて、九州や中国地方で線状降雨帯が発生しているなど雨神様が大変にお怒りになっています。早く降雨前線が通り過ぎていき災害が起こらないことを願うばかりです。なむあめだぶつ!なむあめだぶつ!

 

雨降りの様子をスマホで撮影。よく写っていません。

f:id:niigata-art226:20210709142719j:plain

 
皆さんに質問
「オープンマインド~小泉八雲が愛した日本の原風景~」
 NHKBSで昨年1月に最初の放送、この5月17日に再放送された番組の一場面です。この場面の少し前から見始め、この場面がアートのようで気になって録画し始めました。このような風景、海上のフレームが島根県のある海にある、あるいはあったのだと思います。
鳥居のような宗教的意味で作られているものか、それとも漁業などの実用的施設なのか、アートなのかご存知の方はおられないでしょうか。公開質問として掲載させていただきました。

f:id:niigata-art226:20210709142728j:plain

これが問題の場面です。この枠は何なのでしょうか。

f:id:niigata-art226:20210709142739j:plain

 

今日は午前中から原稿書きに取り組んできました。原稿書きはパソコンがなければできません。原稿書きは疲れます。

 

さて、大相撲名古屋場所が開催されています。大相撲のテレビ観戦は我が家の共通の楽しみ。王鵬、遠藤、新潟出身の豊山などを応援して楽しんでいます。

今日は、普通は気づかない空いた席の多い観客席に思わぬものを発見しその背景について想像を巡らしました。

f:id:niigata-art226:20210709153756j:plain

勝負が決まった場面の背景の座席の座布団の上に写真が一枚。初めて気づいて、日頃は力士しか見ていないことに気づきました。座席に観客の人生ありです。

f:id:niigata-art226:20210709153841j:plain

この写真の人に大相撲を見せているものと推察されます。
f:id:niigata-art226:20210709153815j:plain
 本日はこれにて。