Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

月と日

 

2月1日になりました。春はまだ遠いですが、雪で痛めつけられた1月が終わりました。

7時少しすぎた頃に洗濯物を干しているワイフから月がよく見えるという声を聞き、西の空を撮影。

 

f:id:niigata-art226:20210201071823j:plain

 

それから5分くらいして、日が昇るのが見える、という声を聞き窓越しに撮影。東側の住宅に遮られていた日昇が見えるようになってきました。

f:id:niigata-art226:20210201071826j:plain

 とりあえず。

輪ゴム使用のTensegrityの輪ゴムを取り替えました。半年近くTensegrityから遠ざかっていたので組み立て方を思い出すまで少し時間がかかりました。晴れの日差しの中の雪上に置いて撮影しました。

f:id:niigata-art226:20210201104536j:plain

500mくらい離れた通り沿いのスペースに設置してあるソーラー発電所に雪害発生で、雪の重みで押し潰されてかなり曲がって変形していました。事ほど左様に、至る所でかなりの雪害状況です。

 

f:id:niigata-art226:20210201104927j:plain

本日午後、1月のドカ雪で折れた山桜の枝の皮を剥きました。寒いので書斎で作業しました。1時間くらいでしたが無心に切り出しナイフを使いなんとなく癒されました。

f:id:niigata-art226:20210201174558j:plain