Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

Tensegrityの新展開に向けて

5Barx6 のTensegrityを組み立てるプロセスの概略です。

Barは30本、引っ張りゴムは5本です。

f:id:niigata-art226:20200815114715j:plain

原理に従ってBarと引っ張りゴムを絡ませていきます。

f:id:niigata-art226:20200815114724j:plain

5Barx3が組み上がっています。

f:id:niigata-art226:20200815114734j:plain

Bar相互の距離が不揃いで端正さはありませんがBar30本が組み上がりました。

f:id:niigata-art226:20200815114743j:plain

一応立ちました。

f:id:niigata-art226:20200815114752j:plain

 

付け足し

2時半頃にチャンネルを回していたらJCV 番組のNHK WORLDで広島の被爆樹木を世話されている樹木医の堀口力さんが出演されている番組に偶然出会いました。番組名はSurvivor Treesというもの。

堀口さんの提供する被爆柿の木の種がNYの砂入博史さんのTree Projectの一環として私が企画したBlue Sky Projectの参加作品として送られて芽を出し、今は我が家に3m近い高さに育っています。そのような縁から番組を注視してみました。写真は堀口さんの活動のコンセプトを語っておられると思われる場面です。終戦の日の記事としてふさわしいと思い付け足しました。

次回広島を訪れた際にはField Museumのいくつかの被爆からの生き残りの木々を訪ねてみようと思います。

 

f:id:niigata-art226:20200815152446j:plain