Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

ワカメを採取

 

一昨日、ワカメを採取してきました。少し前に同世代と思われる方がやっているのを間近に見たことに倣って、屋根の雪かき用の伸び縮みできるポールを利用して特製の鎌を作り堤防の上から下を覗いて掻き取る感じでした。

f:id:niigata-art226:20200512083810j:plain

重さにして1kgくらい、かなりの量になりました。茹でて冷凍し、また乾燥させたりで保存食として楽しめそうです。

f:id:niigata-art226:20200512083800j:plain

とりあえず。

 

鳥たちとの交流?

繰り返しの話題ですが、この頃ようやくBird Cafeが認知され、スズメが時々飛来してくれます。スズメは臆病なので5回くらい啄むとすぐに飛んでいきます。ゆっくりとシャッターチャンスを狙うゆとりはありません。朝方は安全なのか餌が綺麗になくなっています。

f:id:niigata-art226:20200512093727j:plain

巣に入る前に杉の枝にとまる。

f:id:niigata-art226:20200512093731j:plain

出窓の屋根に止まり、巣から相方が出てくるのを待つています。数分の間待っています。餌を口にしています。昆虫のようです。待ちくたびれたのか自分で食べてしまったのも見ました。

f:id:niigata-art226:20200512093734j:plain