Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

一日一歩

6月に入りました。首都圏も非常事態宣言解除で学校関係も分散登校などから始まることになります。今年入学の孫4号は入学式はステージをバックにした記念撮影のみ。その後自宅で過ごし、数日前に登校して手の洗い方とトイレの使い方を習ってきたと聞きました。何れにしてもWith コロナでありコロナに感染する危険性が解消される見込みは単なる願望に過ぎません。首都圏にいる孫たちの無事を祈念するのみです。

さて、これまでの身辺雑記、日常の非日常などと題してきたあり方を今日から「一日一歩」として行こうと考えました。浅学菲才の凡人であることからブログを毎日書いていると、毎年同じ時期に同じ事柄について繰り返し取り上げてきていることに無頓着になっています。それでも毎日書くことに意味はあると思い、どのような繰り返しネタでも「一日一歩」の歩みでも進歩であると考えたいと思った次第です。

 

屋敷の西側に咲いている「カンパニュラ?」(Web)です。日陰でも大丈夫と書いてあった種類です。ピンクはいもかたばみです。

f:id:niigata-art226:20200601082703j:plain

適切な世話をしているとは思えないのですが花を咲かせてくれました。バラはいい花です。

f:id:niigata-art226:20200601082711j:plain

 

アトリエ棟で子育てをしていたムクドリですが、子供が無事巣立ったようです。親鳥が餌を運ぶ姿が見られなくなったと思ったら、2羽のムクドリが珍しく5分以上巣から5mくらい西側にある桜と杉の枝に止まって毛づくろいをし、またじゃれあって過ごしていました。親鳥が餌などを運んでいる時には全く見たことのない仕草でした。

f:id:niigata-art226:20200601082730j:plain


f:id:niigata-art226:20200601082732j:plain

親鳥2羽が一緒にいることはあり得ません。巣立った子供であると判断するに至った次第です。

f:id:niigata-art226:20200601082735j:plain

とりあえず。