Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

フキノトウを採りに

陽気に誘われ毎年この時期に恒例のS集落方向の川沿いにフキノトウを採りに行ってきました。昨年はカタクリの花も咲いていたのですが、花を咲かせていたのはふきのとうだけでした。ちなみに昨年フキノトウを採りに行ったのは3月26日でした。

思い返してみると昨年はまだNYに滞在していました。昨年の今年の違いに唖然とする雪解けの速さと新型コロナウイルス騒動です。

 

道路から10mくらいのところフキノトウの群生場所を見つけましたが時すでに遅しの感がありました。

f:id:niigata-art226:20200312111605j:plain

このくらいの状態が好きです。

f:id:niigata-art226:20200312111854j:plain

まだ大丈夫です。

f:id:niigata-art226:20200312111656j:plain

30mくらい上がった斜面に群生箇所が見えましたがかなり成長しているようなので登るのは諦めて撮影のみにしました。

f:id:niigata-art226:20200312112045j:plain

その年の気候の状態にフキノトウは敏感に反応することがわかったように思います。