Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

自宅の飾り物たち

リビングの棚の上部の風景です。

佐藤秀治さんより頂いたスペースシャトルのおもちゃ。2006年にコンビニで買ったペコチャン人形。別所温泉で買った熊手。2006年の北上市の利根山光人大賞展の賞品鬼剣舞のお面。長女が北上の友人の結婚式でいただいてきた鬼剣舞のお面。次女の夫の出身地のお土産三春駒。妙高市平丸のすげ細工。

f:id:niigata-art226:20200311092406j:plain

飾り棚の風景です。

南魚沼市浦佐裸押し合い祭りの奉納蝋燭。長野県諏訪御柱際の竹の盃。長男の小中時代の野球と卓球のトロフィ。今井美術で購入した地蔵。台湾で買った布袋像。解体家屋で頂いてきた大黒天像がデザインされているなんとか皿。藤野正二さんから頂いたネパールお土産のお釈迦様。長野の善光寺で買った白牛の置物(ワイフの干支なので)。A中勤務時代に作った大きな鳩笛。同じ頃に買ったオカリナ。サンフランシスコで買ってきたサンフラワー。長女からのお土産のインドネシアの影絵のワヤン人形。37年前に作った3人の子供の顔のレリーフ。次女作の結婚式の記念作品の両親像。大学院時代に鍛金実習で作った壺。一昨年に錦帯橋で買った煎餅の包装紙で折った鶴。長男の結婚式の引き出物の一合カップ。昨年長崎で買った小型のビードロ弥彦温泉で買った貞心尼さんの置物。次女作の父親の誕生日ブレゼントの人形。

観光地や神社仏閣、お祭りなどに行くと何かのお土産、縁起物を買ってきてしまいます。それらが混然と集まって飾られています。それら一つ一つの時系列が不確かになっていますが、それぞれから紡ぎだされる記憶、思い出が懐かしいとしか言いようがありません。

f:id:niigata-art226:20200311092350j:plain

Sスーパーで買ってきた100円メギスの干物作り。

f:id:niigata-art226:20200311092521j:plain

バンブーブロックの2作目。片方だけに溝を開けたもの。

f:id:niigata-art226:20200311092611j:plain

とりあえず。
本日で東日本大震災福島第一原発事故から9年経ちました。月並みな表現で恐縮ですが、この震災、事故の犠牲になられた皆様のご冥福を改めてお祈り申し上げます。