Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

イベント開催に向けて

昨夜から2cmくらい雪が降りました。我が家の中庭の様子です。さて、まつだい農舞台でのイベントは明日と明後日です。会場にどれくらい降ったのか、雪がどれくらい残っているか、それが問題です!!

f:id:niigata-art226:20200228065951j:plain

最終的に、明日の朝の現場判断で山ぞりと小ぞりをどう動かすか判断して開催します。

とりあえず。

 

話は変わって、流行中のコロナウイルスについて。

 マスクや手洗いなどでの予防の有効性はナノ単位ではあるのでしょうか。診断した側の感染者が多く疑問ですが、自分でできることは栄養をとってよく休養し免疫力をつけることです。そこに傾注したい考えています。

ウイルスの大きさは20〜30nmだそうです。その小ささはmmが10の−3乗m。μ(マイクロ)が10の−6乗m。n(ナノ)は10の−9乗m。10億分の1m単位になります。このような生き物に今、人類が侵略されているわけです。

 

kmで考えると太陽系の端から端までの距離を連想させます。物質としては量子サイズです。

そこまでの単位の感覚がまだよく身についてはいませんが、身体の内と外の宇宙は10億を単位とした空間感で捉え直すことが肝要に思う次第です。

 

参考までに下図で考えてみてください。(下の図は1990年発行の辞書なので冥王星が入っています。)

 

f:id:niigata-art226:20200210183407j:plain