Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

久しぶりの雪

1980年代前半のコピー資料を見た目よろしく和綴じ風にしました。この時代は齢30歳台後半で当時流行りのポストモダニズム哲学の教養を獲得しようと苦闘していました。図書館でコピーして読み漁ったもので捨てるに捨てられない想いがあるものでした。

「美の再定義」の著者は東野芳明さんです。30年前の軽井沢高輪美術館の開館記念展のデュシャン大回顧展にまつわる話が出てきます。冒頭に那智の滝の前で磁石付きのチェスゲームに興じるジョン・ケージデュシャン未亡人の話が印象に残っていました。そんな記憶を持って、一昨年の伊勢方面旅行を思い出してその光景を幻視していました。

f:id:niigata-art226:20200205152313j:plain

午後3時過ぎ、予報通りに雪が降ってきました。妙高高原ではスキーのインターハイが始まりました。大会準備に雪を運ぶなど大変な手間をかけたとニュースされていました。もう大丈夫でしょう。30cmくらい積もるのかと期待しています。

f:id:niigata-art226:20200205152310j:plain

中国武漢市から発したコロナウイルスの猛威が世界に広まって人ごとではありません。外出してみるとマスクを着用している人がいつもより多く見られました。

インフルエンザの季節でもあるので、とにかく必要最小限の外出に留めたいと考えています。

f:id:niigata-art226:20200205170759j:plain

ナノメートル(nanometre、記号: nm)は、国際単位系の長さの単位で、10−9メートル (m ) = 10億分の1メートル。 SI基本単位であるメートルに、基礎となる単位の10−9の量である事を示すSI接頭辞のナノを付けたものである。 1 nm = 0.001 µm = 0.000001 mm  ...

f:id:niigata-art226:20200205165849j:plain

f:id:niigata-art226:20200205165851j:plain