Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

本の紹介

中軽井沢駅に図書館があり、電車の待ち時間を過ごすことにも便利です。利用できます。有名な観光地の一部ですが都会の中の図書館とは違うゆったりとした時間が流れているように感じます。

先日(7日)の軽井沢への旅で少しの間立ち寄りましたが、新刊書のコーナーで偶然手にしたビジュアル物理全史をめくってみたらTensegrityが出ていました。ということで購入しました。

1948年にケネス・スネルソンが「Xピース」というテンセグリティ構造を作品として発表した。のちにバックミンスター・フーラーは、この種の構造を指す「テンセグリティ」という言葉を作り出した。とありました。

これまでに調べた生成の時期より10年は早いことがわかりました。

この本の最後は 100兆年以降 量子的復活 とある。冒頭には、宇宙の運命は未知で、私たちの宇宙が「芽を出し」永遠に宇宙創成が続くと仮定する理論家たちもいる。など。

夢のある話のようですが、夢があるかないかもわからない天文学的時間の語りです。ボケ防止として、とにかく分からないなりに読んでいきます。

 

f:id:niigata-art226:20191219091458j:plain

今の所雪は降っていません。暖冬で嬉しいところですが、スキー場には降ってほしいと思います。