Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

台風一過

甚大な被害を残して台風19号は去って行きました。

調布市に住んでいる息子から、台風一過で青空が広がっている。というラインが入りました。自然の猛威の中で一喜一憂する我ら人間一族です。

テレビでは長野市千曲川の氾濫の様子を伝えていました。上田市長野市で堤防が決壊し濁流が流れ込み住宅が水に埋まっている様子が映し出されていました。「必ず救助に伺うので頑張ってください」というテレビ・アナウンサーの呼びかけ。新幹線の車両が7台並んで水に埋まっている姿も映し出されました。暴れた歴史のある千曲川の近くでこのようなアホな事態に至ったのは何が原因でしょう。単純な地形的な調査ミスではないでしょうか。ニュースでは前代未聞の災害と言っていましたが、根本原因は福島第一原発事故と同じように思います。災害のあらゆる可能性を考慮してこの車両基地の場所を選定したのか疑問です。

 

f:id:niigata-art226:20191013094440j:plain

予想のつかない水害が起こってしまっています。その水が流れてくる下流新潟県信濃川は大丈夫でしょうか。

とにかく、人命の無事を祈ります。

 

我が家は断続的に強弱の風雨に見舞われましたが特別なことはありませんでした。上越市では一部で床下浸水が見られたとのニュースがありました。

現在も小ぶりの雨が続いています。台風一過、青空よでてこいの心境です。もう台風はたくさんです。