Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

構成練習の題材

現在取り組んでいる一年生の構成練習(デザイン)の効率的方法を工夫しています。

そこで考えたのは色紙を与え、同じ形に切り、方眼用紙に一定の規則性を工夫して貼るという方式。リズム、リピテーションの学習です。

生徒達に同じ形を繰り返すことでできる構成の面白さを伝えたいと思います。これと同じ操作を白紙に鉛筆でやらせて彩色すれば4時間以上かかるように予想されます。

今日(14日)の三分の一はこの色紙を利用した方法の教材研究に費やしました。

台紙はA4サイズで色紙は15cm四方です。

 

f:id:niigata-art226:20191014174707j:plain

 

台風19号の未曾有な被害状況が詳しく伝わってきました。北陸新幹線の車両3割が水没してしまった事故で復活の見通しが示されていません。我が家から2.5kmにできた北陸新幹線上越妙高駅もしばらく開店休業ということになります。災害列島日本です。あちこちに広がる甚大すぎる被害に途方にくれる次第ですが助け合ってこの国難を乗り越えなければと思います。