Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

ノートルダム寺院の火災

ノートルダム寺院の火災のニュース映像で尖塔などが崩れ落ちるの見て驚き悲しんでいます。比較できませんが日本で言えば東大寺法隆寺などが火災になったような衝撃です。

2008年12月3日、パリを訪れて2日目の最初にノートルダム寺院を訪れました。超有名な寺院の中で写真を撮るのも気恥ずかしく、写真技術もありますが巨大な建築のため クリアな写真は残せませんでした。ステンドグラスのバラ窓の荘厳さは記憶に新しいです。

f:id:niigata-art226:20190416084812j:plain

 

f:id:niigata-art226:20190416084819j:plain


f:id:niigata-art226:20190416084404j:plain

石を積み上げて列柱を立てる工事をしている様子がジオラマ模型で展示されていました。

f:id:niigata-art226:20190416093554j:plain

f:id:niigata-art226:20190416084406j:plain

近くの日本人観光客にお願いして撮影してもらったと思います。

f:id:niigata-art226:20190416084400j:plain

12月なので巨大なクリスマスツリーが飾ってありました。

f:id:niigata-art226:20190416084334j:plain

 

ボンヌフの上からの眺めです。この風景は当分の間見ることができなくなくなりました。残念です。f:id:niigata-art226:20190416084416j:plain