Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

樹下美術館から朝日池へ

f:id:niigata-art226:20190415044938j:plain


昨日、今年になって初めて樹下美術館に行ってきました。館内は倉石隆絵画作品と斎藤三郎陶芸作品が模様替えになって本年度への清新な息吹が感じられました。西側の屋外テーブル席に杉田館長さんがおられたのでランチをいただきながらNY関係の報告などを少し話させていただきました。

(このことについて館長さんがブログに書いてくださっています。リンクを貼らせていただきます。4月14日付けが当該のブログです。)

樹下のひととき | 樹下美術館 館長のノート

美術館の庭には各種の花々が咲き始めていました。私に名前が分かったのはチューリップとクリスマスローズくらい。ソメイヨシノ、コブシは満開、山桜はもう少しで開花するようでした。その他、たくさんの花が美しく花を咲かせていました。

f:id:niigata-art226:20190415042211j:plain

 

f:id:niigata-art226:20190415042202j:plain

 

f:id:niigata-art226:20190415042259j:plain

 

f:id:niigata-art226:20190415042204j:plain

 

f:id:niigata-art226:20190415042213j:plain

 あたり一帯桜が満開状態でしたので先生から近くの花の名所などを教えていただき、新堀川、朝日池、坂田の池、長嶺池などをドライブしてきました。坂田の池では地域の皆さんがたくさん集ってお花見されていました。

 

f:id:niigata-art226:20190415042247j:plain

 

f:id:niigata-art226:20190415042320j:plain

一番西側の池の東側にあった社です。

f:id:niigata-art226:20190415044945j:plain

f:id:niigata-art226:20190415042430j:plain

f:id:niigata-art226:20190415045148j:plain

f:id:niigata-art226:20190415045154j:plain

f:id:niigata-art226:20190415042324j:plain

吉川区の西側と大潟区の東側を回ったドライブでした。池は農業用の池だそうですがかなり大きくて驚きました。快晴の時に再訪してみたいと思いました。