Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240509

 

⭕️

 

堀川紀夫写真展に寄せて

初めて写真による個展をさせていただきます。

中学校では2眼レフで撮る先生がおられました。高校の登山で火打山と燕岳山頂から撮影したことがありました。大学では学友との思い出や自作の記録のために撮影しました。

My Concept Photo

―原点の風景と画中画がある風景―の2本立てです。

原点の風景

教員になって3年目に一眼レフを買いました。校務の写真係になり行事や生徒の活動を撮影しました。また勤務校や美術教育団体の紀要の表紙に相応しいテーマのある写真を撮ることを求められました。家族写真・子育て記録は頻繁に撮りました。これらのことで写真の原点・基礎が培われたと考えています。

画中画がある風景

最初は美術家集団GUNでのグループや個人の行為・パフォーマンスを撮って、あるいは撮ってもらい記録=作品としました。その後、自作・自演・自写で写真によるアートを意図して作ることに向かいました。今回発表するのは2005年以降の作品です。画面の中に鏡や額などを登場させ小さなドラマを作り出しています。

 

DM再掲

 

⭕️

本日のランチです。スーパーで買ってきて自宅で調理の味噌ラーメンでした。

⭕️

庭の黒竹。これで20本以上収穫し食しました。山で撮れる姫竹の子や孟宗竹とは違う歯触りと美味しさを感じます。

 

⭕️

夕食は竹の子の煮物料理でした。ワイフに感謝していただきました。

本日はこれにて。