Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

釣り三昧(20180521)

今日は0時30分過ぎに目が覚めてしまいました。その後は熟睡できなく3時半頃までうつらうつらと過し、どうしようもないので朝釣りへ出発。美しい朝焼けを見ました。

いつものポイントで釣り始めましたが釣果は全くゼロ。2時間かけて餌一袋を終了したので諦めて帰ろうとしたのですが東端のポイントが気になり、どんな状態か様子見に寄るとなんとイワシが湧いていました。そこであわてて竿を投入。後はもうめちゃくちゃな釣り方で群れめがけて竿を投げかかったら引き上げるの繰り返し。20匹くらい釣ったら群れが中程に移動して行ったのでそれを追いかけて5匹くらいゲット。その後姿をくらましたので元の場所に戻ったのかともう一度東端へ行くとそこで湧いていました。又同じように群れが来るとそれをめがけて投入の繰り返し。

釣り上げたイワシは合計60匹以上。釣り上げたというよりは引っ掛けて獲ったという感じですが。これ迄で最高の漁でした。事後の魚さばきなどの処理が大変でした。

大漁の場合は気分を良くして周囲に配ります。親戚用に大きめのイワシセットを用意しました。

そのまま冷凍。ミンチにして冷凍。ミンチにして小麦粉を混ぜて蒸かしてかまぼにする。ぬたでたべる。塩焼きでたべる。塩を利かせてメザシづくりして冷凍保存等。とにかく、新鮮なうちにイワシを沢山食べたいと思います。
イワシはもう沢山です。一年分釣ってしまったようです。
とりあえず。