Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

朝釣りの記

昨日は早寝早起きになって4時30分頃から第一突堤へ朝釣りに出かけました。釣具店での情報は「イワシが湧いていた」というもの。その湧いていた場所を聞くのを忘れてしまったのですが最初に寄ったタンク岸壁には入る余地のなく混んでいましたので第一へ向かいました。第一の駐車場も既に30台以上並んでいて大賑わいでした。突堤の付け根のポイントでホタルを使わなくても見えるくらい明るくなった5時近くの時点で竿を投入。なかなか当たりが来ない状態が続きました。
その内に、浮きが少し沈んでアジではない何かが掛った様子。上げて行くと掛っていたのは白ギスでした。サビキで釣るのはこれまでで2度目くらいの珍しさ。おもりがほぼ海底くらいの棚の取り方が功を奏したようです。ちなみにこの時点では近隣には何も当たりがありませんでしたが、私だけその後3回キスが掛りました。サビキによるキス釣り方法が分かったようでした。

この過程で隣りのポイントに陣取っている若いカップルと「釣れましたか」などと声を交わすようになりました。「お兄さん」「髭がお似合い」などと呼ばれたりして、キスを釣った棚の取り方を教えてあげたら少ししてかなり大きなキスが当たり喜んでいました。「お兄さんではなくおじいさんです」と言ったら、それでは中を採って「お父さん」と呼ばれることに!

その後、少し時間が経って、反対の浜側から「来てる来てる!」「こっち、こっち!」との声が上がり駆け寄ってみると目の前に「イワシの大群」が見えました。あわてて竿を引き上げて反対側へ移動!!慌ただしく超忙しい感じで夢中になって波状的に泳いでくるイワシを釣り上げました。何度群れが押し寄せたか分かりませんがその内にいなくなりました。その場所で竿を入れた10人くらいがそれぞれが何匹釣り上げたか分かりませんが合わせて百匹以上?としておきます。
一連の慌ただしい動きの後、隣りの若いカップルが帰り支度をしながら釣果(15匹くらい?)を確認していました。それをスマホで撮影!!「ブログに載せていいですか」と聞いてokをいただきました。そして彼女からスマホにアドレスを打ち込んでもらいアドレスを交換、眠気覚ましお菓子の「梅」をいただいたりして、お友達となってしまいました。自分の子供より若いお友達が出来ました。大笑い!としておきます。


ちなみにこのカップルさんは9月に挙式予定だそうです。彼氏はYAMAZAKIさんと言います。祝福!の意味でブログ掲載させていただきます。これから一歩一歩支え合いつつ楽しく夢を実現させ充実した人生を築いて行ってほしいと願います。

しばらくして霧が出て来ました。少し気温も下がり向かいの発電所が見えなくなりました。

家に帰って魚の処理のはじまりです。ちなみにイワシは22匹、豆アジ20匹くらいでした。キスはその後1匹掛り5匹でした。

家に帰ったのは10時近く。朝釣りは悪くはないのですが、帰宅後に眠くなります。朝釣りより夕釣りをメインにと考えています。
本日はこれにて。