Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

Tensegrityの展開(170124)

Tensegrityを展開させて新しい表現を試みています。
今回はまず、現在の自分の思考で大事にしているキーワードを和英辞書を頼りにできるだけ取り出してみました。次にこれらのキーワード24個を言葉を12個の組合わせにしTensegrityの原理で空間に組み立ててみました。つまり言葉の彫刻です。見る人が錯綜する空間に配置されている幾つかの言葉を読み見て、メッセージを感じてもらえればと思うわけです。一つの表現が生成しているでしょうか。


今回取り出したKey Word

Border / National interests/ Non-violence /Terrorism / War / Peace/ Aggression

Art / Eat/ Respect / Trust/ Freedom / Happinesss/ Communication / Understanding

Sharing / Scramble/ Dialogue / Talking/ Human rights / Military force

Absurd / Unreasonable/ Ecology / Clean energy/ Reality / History/ Atomic bomb/ Time/

Space

日本語で営む思考と英語での思考は同じではありません。英語でとらえるとすっきりと整理されるように感じることがあります。
例えばトランプ大統領の「アメリカ第一主義」を「アメリカの国益= National interests」ととらえると具体的で分かったように思えてきます。国家のエゴの事を国益と言い換えて良さそうです。
次回は日本語で言葉の彫刻を作ってみます。