Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

花ロードの初心

今井美術館の個展で!999年以降より今日に至る立体的表現の歩みを振り返ります。その最初の展示作品は第一回の城下町高田花ロード作品です。つまり、花ロードがが始まって今年で17年目です。
この17年前に私は初めて屋外にインスタレーション作品を自分の作品として展示しました。自分の作品としてとあえて書きましたが、その時に初めてインスタレーションを自分の身体に刻印したと振り返るわけです。
作家の中には、他の作家が身を削って切り開いた表現の地平をあたかも自分が切り開いたかのように簡単に乗っかる者がいます。そのような作家を私は評価しません。インスタレーションが何時始まったかは議論の別れる所ですが、私は『私にとってという視点』を大事にしたいと思っています。


この作品、再現は不可能ですが、今でも好きな作品です。