Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

長岡往復

朝、Oさん宅へ伺ったら庭の木の蜘蛛の巣に蝉が餌食となっていました。ピントが合っていませんがクモが2匹写っています。。


10時45分頃に出発し北陸高速で長岡へ。宮内の駅近くの青島ラーメンで昼食をとりました。その味を的確に表現できませんが、スープはさっぱりとしていてコクがあり、直な麺で歯応えがあります。いつも行列ができていて人気あるラーメン店です。

その後長岡美術センターへ。「戦争と平和展」を見て来ましたが、うっかりしていて自分の作品の展示の様子を撮影するのを忘れきてしまいました。
これは気になった出品作の一つで昭和天皇の肖像作品です。コメントには昭和天皇が「戦後を国民とともに苦労して来られた」というような崇拝と思われる言葉が一行書いてありました。天皇主権の立場から敗戦で国民統合の象徴になられた昭和天皇を表現することは本当に難問題です。昭和天皇が亡くなられて28年目の今日です。今なお昭和天皇崇拝と思われる作品を描く方もおられるという現実を認識した次第です。作者は80歳台後半くらいの年配の方のようでした。