Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

原点への遡行−2

表題のように大げさな事ではないのですが、先日2008年のイギリス旅行の写真を整理していたら思わぬ発見をしました。
それが掲載の写真です。しかし撮影したその時は、それがテンセグリティの一つである事に全く気付いていませんでした。
私が最初に見たのは1970年のケネススネルソンの作例でした。その記憶が昨年の大地の芸術祭の雪のモニュメントを構想する際に甦ったのですが、イギリスのことは時系列的に直線的な記憶の位置づけではなく螺旋的回顧での再発見と言うべきかと思います。
撮影箇所はイギリスのNorwichのSAINSBURY CENTER for Visual Artsです。