Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

Horikawa Performance-2016.02.06

Snow Performance 2016.02.06

私のワイフワークの一つ「Snow Performance」Seriesです。現在は積雪20cmくらいです。雪質がよく、今年一番の表現効果か出ました。今日は天気が良いので久しぶりにPeace MarkかHeart Markでも踏みましょうかと庭に出たら、真上から春めいた日差しが降り注いでいました。むらむらときたので、いつもの千手観音イメージで30秒程度の行為をしました。今後ともに千手観音を続けると思います。千手観音を千回続ければ三十三間堂になるということ。
なお、この表現を見付けたのは1981年です。誰でも出来るといえば誰でも出来るのですが,この表現に至までの歩みは簡単ではありませんでした。今年で35年目のシーズンです。最初の8年間くらいは毎冬の継続的実践でした。90年代に入って違う表現に移行したのですが、2000年にこれが再評価されて「アジア現代美術展」に招待される機会に復活。その後2008年の越後妻有雪アートプロジェクトから完全復活のような感じで天気任せで気ままに実践を続けています。