Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

戦後70年に思う−2

Web上で「御前会議の絵」が2つ出て来ました。
白川一郎の作品です。1945.8.9日から10日の未明にかけての御前会議。この作品が何時描かれたかはまだ分かりません。


1945.8.14の御前会議。同じ白川一郎の作品です。別冊週刊読売 戦争100年の記録(1970/1)によると、昭和44年終戦記念日直前に完成。300号の大作。

昭和44年は戦後24年に当たります。今は戦後70年。御前会議の当日に撮影された写真があるかないかは分かりません。いずれにしても、この公表されている2つの絵でイメージを形成するしかありません。この絵が真実に迫れるものなのか、素直に信じることはできません。

現在公開が始まっている映画「日本のいちばん長い日」新潟日報8.3より。