Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

思い出のE-Stamp

f:id:niigata-art226:20200830155325j:plain

f:id:niigata-art226:20200830155357j:plain

さて、本日は1945.8.30にダグラス.マッカーサー占領軍総司令官が日本の厚木基地に下りたった日。いろいろなところに記念像が設置されているということでWeb調べたことがあります。全く不十分ですが、その一端を掲載します。

f:id:niigata-art226:20200830154357j:plain

マッカーサーが日本の民主主義の生みの親、下の例には日本救民の恩人、と記されています。これらの言葉について、国民の間で話題になったことがあるでしょうか。憲法制定の経緯についてもわからないことばかりたくさん過ぎます。
f:id:niigata-art226:20200830153909j:plain

 

f:id:niigata-art226:20200830154339p:plain



戦後75年。安倍総理に関するネタでかなりの数のE-Stampを発行してきました。そんな安倍時代がもう直ぐ終わります。

パソコンの中に埋もれているいくつかの作例を拾い出してみます。

 

安倍総理の心の狭さを感じた言葉です。

f:id:niigata-art226:20200830151933j:plain

 

この例は直接「忖度しました」と正直に言ってしまったとてもわかりやすい例です。陰湿、悪どいのは、組織的に忖度して「忖度などしていない」と国民に嘘をついた例。国民を騙し続けている例です。

 

f:id:niigata-art226:20200830151943j:plain

 

とりあえず。