Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

鳩山さんのパフォーマンス

鳩山氏、ひざまずき合掌=植民地時代の刑務所跡で−韓国
12日、ソウルの西大門刑務所の跡地にある歴史館で、独立運動家らを追悼するモニュメントの前でひざまずく鳩山由紀夫元首相(EPA=時事)
 【ソウル時事】国際会議出席のため韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、日本の植民地時代に独立運動家が投獄されたソウルの西大門刑務所の跡地にある歴史館を訪れた。聯合ニュースによると、鳩山氏は独立運動家らを追悼するモニュメントの前で靴を脱いで献花した後、ひざまずいて合掌し、頭を下げた。
 鳩山氏は記者会見で「日本が韓国を植民統治していた時代に、独立運動家ら多くが収容され、拷問を受け、命まで失った事実を思い、心から申し訳なく、おわびしたい」と述べた。
 一方、安倍晋三首相が14日発表する戦後70年談話については「韓国への植民統治、中国への侵略などが歴史的事実として入らねばならず、当然、反省と謝罪の気持ちも入らねばならない」と語った。
 歴史館には、当時の刑務所で行われた拷問の様子や独立運動家に関する資料が展示されている。 (2015/08/12-19:40)

 久しぶりにStampをつくりました。鳩山さんのパフォーマンスをどう受け止めるのがよいのでしょうか。鳩山さんがおわびするしか手は無いのは分かります。日本が韓国を植民地として統治していたとき、どのように韓国の民を支配していたのかということについて、私は無知です。中国でのことも同じです。ほとんど学ぶ機会がありませんでした。15年前に韓国旅行をした際、南山公園安重根の像があり、また安重根が検察官に対して述べた伊藤博文の「15の大罪」の石碑があった事を思い出しました。