Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240328

⭕️

リチャード・セラ氏(米彫刻家)米紙ニューヨーク・タイムズによると、26日、ニューヨーク州オリエントの自宅で肺炎のため死去、85歳。

  • Artist Richard Serra, who warped space with steel, passed awayyesterday, March 26, at the age of 85.

 

1970年の東京ビエンナーレ「人間と物質」展で来日し東京都美術館前で鉄輪の作品を設置しました。

 

1970年5月9日に撮影した中にセラ氏が写っている写真が8枚ありました。友人になっていた稲憲一郎さんが鉄輪を支えています。汗をかいてエネルギッシュにツルハシを振るっていました。

アーティストを撮影され始めた安齋重男さんがいます。

 

⭕️

昨日の話題に取り上げた食べ残しの南天の実が朝見るとなくなっていました。どんな鳥が食べたかはわかりませんがめでたしめでたしとなりました。

⭕️

先日長岡でお会いし、個展の案内状をいただきました。宣伝させていただきます。

 

本日はこれにて。