Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240311

⭕️

一昨日の静岡行きの新幹線は左側のシートだったので富士を愛でるには不都合。それでもと望遠を利かせて撮影。往路はこのショットが一枚だけ。

⭕️清水市フェルケール博物館にて。鈴木慶則さんが遺された前衛的作品群と謹んで対話。改めてご冥福をお祈りさせていただきました。

 

 

⭕️

静岡から新幹線で東京へ。4時頃から東京アートフェアへ。鏡を使った写る参加型作品にて。

⭕️びっくり仰天。松沢宥さんの見たことのない絵画作品が展示されているgallery cellarの展示ブースを見つけました。

世界的に高名な松沢宥さんの作品がアートフェアに出ているのにはまだ違和感もありますが当然の流れと考えられます。

⭕️

もう一つ、九州派の菊畑茂久馬さんを扱っている画廊があり、青系の絵画シリーズの実物を初めて見る事ができました。1960年代のルーレットシリーズは実物を数回、その他は日曜美術館や美術館個展の作品集を取り寄せて知見を増やしてきました。

⭕️

東京アートフェアを見たのは3回目でした。今回はお世話になっているM画廊から時間指定のチケットを取っていただき大感謝でした!!しっかりと見たブースは数カ所だけ。たくさんの人で混雑しており回るだけで大変でした。日本のアート市場の現状について少しですが認識を深める事ができました。

 

本日はこれにて。