Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240114

⭕️

今日は良い天気になりました。町内のどんど焼きの日です。矢代川橋の会場へ玄関飾りのしめ縄などを届けてきました。車の窓越しでしたが妙高連山を撮影。

飯綱、黒姫、妙高、火打、南葉が美しく見えていました。雪国に生きる喜びを感じてしまう晴れて寒い日です。

⭕️自宅2階から西側の眺め。屋根雪は30cmくらいです。青空に純白の雪。綺麗に見えて一時的に雪の辛さを忘れてしまうのです。

⭕️

再放送の渡辺京二の遺言より吉本隆明の「最後の親鸞5p」の赤字の部分を紹介する言葉があり、書斎の本棚で「最後の親鸞」を見つけて初めて数ページ読む。40年を経てかな?

この言葉を念頭に置けばこれから10年以上過ごせるのではないかと思われます。

 

引用

 ▽<知識>にとって最後の課題は、頂きを極め、その頂きに人々を誘って蒙をひらくことではない。頂きを極め、そこから世界を見おろすことでもない。頂きを極め、そのまま寂かに<非知>に向って着地することができるというのが、おおよそ、どんな種類の<知>にとっても最後の課題である。この「そのまま」というのは、わたしたちには不可能に近いので、いわば自覚的に<非知>に向って還流するよりほか仕方がない。しかし最後の親鸞は、この「そのまま」というのをやってのけているようにおもわれる。

 



本日はこれにて。