Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240115

⭕️

吉本隆明が明確に言い切っていることを77歳を過ぎてようやく知り、それなりに素直に理解できました。これで心を乱すことなく天皇陛下や皇族に眼差しを向けることができると思います。

 

吉本隆明~名言30選より

 

(3) 日本の天皇制というのは、アジアの極東地区の辺境国家に見られる「生き神様信仰」の一つなんです。「生き神様信仰」は、チベット、ネパール、東南アジア、オセアニアなどにも見られます。

 

(5) 市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬといった生涯をくりかえした無数の人物は、千年に一度しかこの世にあらわれない人物の価値とまったく同じである。

⭕️

キッチン用の照明が使用して20年以上を過ぎて点かなくなり取り替えました。蛍光灯からLEDになりました。

 

⭕️

本日は私の結婚記念日。1976.1.15日に結婚式を挙げ、同日付で婚姻届を提出しました。

1日でも早く親元を離れ、また30歳にならないうちに結婚したいと思っていたので、今では考えられない時期に挙式した次第です。

結婚記念日なので3時のおやつに少し豪華なケーキを食しました。とんがり帽子のようなものはモンブランでした。

 

本日はこれにて。