Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20231201

⭕️

12月1日です。初雪になりました。

⭕️

教え子という友人へのお礼状。

         

師走の1日目に初雪がやってきました。

先日の松本方面同級会旅行に招いていただき誠にありがとうございました。

皆さんと松本城松本市美術館ちひろ美術館を巡り、地本屋ホテル泊などで懇談会食し楽しい思い出ができました。

また私の喜寿祝いも企画していただき嬉しくも恐縮でした。お礼に替えて、記念の写真を同封しました。思い出のよすがとしてください。

LINEで伝えましたが皆さんからいただいた寄せ書きを居間に飾り、日々眺めて励まされています。

皆さんのますますの健勝と発展を祈念し、また会う日を楽しみに日々を過ごしていきます。

令和5年12月1日

 

⭕️

大根干しが終わりました。

干されてしなびた漬ける前の姿です。

⭕️

ドウダンツツジが見頃になりました。

⭕️

webに出ていたゲルハルト・リヒターの最近の作品です。これまでにないオプティカルでエッジの効いた作品で初めて見た作品です。これまで作品を多様に展開:追究、そして自由自在に越境してきた作家です。彼は1932年2月9日、ドイツ東部のドレスデンに生まれました。今年は2023年ですから91歳になっています。長寿を誇るアーティストです。

リヒターの少し前の作品。

⭕️

webより

アレ(A.R.E.)が流行語大賞に!!

年末の風物詩で、今年を代表する言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、都内で発表され、38年ぶりの日本一を達成した阪神タイガースの流行ワード「アレ(A.R.E.)」が年間大賞に輝いた。 

来年は自分の「アレ」を心に明確に描いて物事に取り組み成果を出したいと念じています。

 

本日はこれにて。