Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230508

その1

今日も雨、外に出る気になりません。青空が恋しいです。

3日に撮影した写真です。

その2

雨の重みでアーチ型に曲がったエニシダ


その3

突然ですがしりあがり寿さんの作品:地球防衛家のヒトビトの一部を引用させていただきます。もうすぐ広島でG7が開催されます。

第49回先進国首脳会議の日付

2023年5月19日(金) – 2023年5月21日(日)

オバマさんが広島訪問した時を思い出します。漫画は2016年6月4日付け。

朝日新聞に:地球防衛家のヒトビト連載されなくなって寂しい思いをしています。

熟女タブレットというキャラクターは大好きです。

Webより
熟女タブレット
2014年7月26日の連載から登場。母親が作ったタブレット型ロボット。画面が顔でキャビネットの左右はに手で下は足。Wi-Fiの届かない場所が苦手。

しりあがり寿さんの美術館での個展を見たことがありますが4コマ漫画が素晴らしいです。

 

 

その4

Webで出て来ました。この作品2008年の旅行で実物を見て来ました。小さい作品でした。その後西洋美術館のルーブル展で展示された際にこの作品が巨大に拡大されてパネルになっていたのを思い出します。

 

作品名:レースを編む女
製作年:1669年
サイズ:24.5x20cm
技法 :油彩 カンバス
所蔵 :パリ ルーブル美術館

webより。2つの間に少し色の違いがあります。


本日はこれにて。