Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

霜月-1105

その1

 

復習−1

関根伸夫(1942年9月19日 - 2019年5月13日)さんのことを調べていて、埼玉県立近代美術館ニュースがヒットしました。30年余りの活度期間に400以上ものプロジェクトを手掛けました。(文中より)

とのことを知り、驚き、敬意、追悼の念を新たにしました。

復習−2

1970年の大阪万博と7年前に虎ノ門のビルにある作品を見たことがあります。2015年から試みを始め、このTensegrityの原理をほぼマスターしてロープ、丸ゴム、木材などで作っています。

 

その2

 

石を送るメール・アート読本は26日に完成して手元に届きましたが誤記、誤植が見つからり、正誤表の作成とお詫びの内容を込めた差込文を書くのに時間がかかりました。明日から謹呈する皆様への送付やFbでの宣伝を始めたいと思います。

 

謹 呈

拙作の「石を送るメール・アート」(以下〈石〉)が生成50年を過ぎました。終活の一環としてその経緯を振り返り、美術史家の富井玲子さんとの協働・共著の形で作品集をまとめさせていただきました。お読みいただければ幸甚です。

〈石〉は、受け取っていただいた皆様、コメントを寄せていただいた皆様、取り上げていただいた雑誌、新聞、テレビ、展覧会への招待等々のお陰により、アートとして生き延びてまいりました。改めて心より感謝を申し上げます。

さて、堀川本人の注意不足により掲載写真のキャプションに多数の誤記が生じました。ご容赦ください。正誤表を同封いたしましたので訂正をお願いいたします。

私は間も無く喜寿です。未来は定かには見えていませんがとりあえず80歳を目指してアートを中心に精進して参ります。最後に皆様のご発展・多幸をお祈り申し上げます。

               

2022年11月5日 堀川紀夫(ほりかわみちお)

 

 

一世一代の作品集の出版でミスを犯しましたが全てが自分の責任なので逃げず、挫けずに前へ進みます。

 

その3

富井玲子さんのYoutubeを織原観大さんに教えてもらいました。最寄りのレクチャーと思われます。おかげで具体美術、岐阜長良川アンデパンダン展、堺アンデパンダン展について知見が深まりました。下記でご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=xK3d4IWOkIQ

 

本日はこれにて。