Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230403

その1

昨日、山形小学校のしだれ桜満開のメールがあり躊躇せずに本日、予定を変えて孫も同道して出かけることにしました。自宅出発8時35分。

関山からの妙高山。頂の白妙が輝いていました。

その2

長野から姥捨ー麻績ーを通って安曇野に抜けると北アルプスの威容が迫って来ました。

 

その3

まず最初に松本城観光へ。桜は満開人出たくさん。インバウンドいっぱいでした。

若々しいベニシダレのところで孫と記念の一枚。

その4

ワイフと孫は天守へ上がるコースへ。私は混んでいたので上がるのを諦めてベンチでじっくりお城を愛でていました。じっくりと近くで見たのは数十年ぶりで意外と大きな城に見えました。

国宝の輝きがありました。戦国武士の美学を感じます。

その5

今日のメインは山形小学校のベニシダレ鑑賞。正に満開でした。7年ぶりの花詣でした。

その6

枝垂れ桜を見た後、同地山形村在住の同級生大池幸一郎さんを7年ぶりに表敬訪問。彫刻を学び美術教教育、特別支援教育で教員をされリタイアした今は養蜂家として活躍中。貴重な巣から採取したばかりの黒蜜のクッキーのようなミツバチの造形物をいただきました。初めての絶妙な味でした。その他コーヒーのツマにギョウジャニンニクの御浸しに株の浅漬け。お土産に天然ニホンミツバチの黒蜜一瓶400gと山形村名産の長芋をいただきました。庭にはバーベキューができる炉があり、ピザ窯などを設置して気の置けない仲間や教え子さんらとパーティを時々催すのだそうです。

大池さん、元気で何よりでした。