Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

水無月-0623

その1

今日もパッションフルーツの花が咲きました。9時半過ぎにいつもより早く咲き始め慌てました。

その2

 

月は道連れ世は情け

 

コスミック番組の録画を見ていたら地球は潮汐が固定していたのですが小惑星が衝突して月が生まれ、その月の重力で地軸を23.5 度傾けた形になったそうです。その23.5度のおかげで地球に四季がもたらされているということを知り、宇宙船地球号の素晴らしさを改めて感じてことわざを新作?してみました。月は永遠の道連れです。月は地球の生命発生の恩人です。

 

地球と月の関係は不思議です。

月は地球の周りを1回公転する間に、それと同じ向きに月自身が1回自転しています。そのため月はいつも同じ面を地球に向けています。公転と自転が一致しています。

 

その3

山ぞり夏まつりのロゴをデザインしています。

手書きの作業から始めてその後ワードとPhotoShopを使って構想をまとめてきました。もう少しでなんとかなりそうです。

 

本日はこれにて。