Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

雪予報への対応

天気予報は雪。気温も低く、間違いなく雪が降りそうです。山間地に住んでおられるfb友達のページに雪の風景が載せられています。こちらも10時くらいにみぞれが降りました。外一面が白くなってからでは遅いので、雪かきのスコップなどを倉庫から出し、消雪のホースを設置しました。今年は普通に雪が降るでしょうか。

f:id:niigata-art226:20201214102250j:plain

雪かきの道具がどのような名前かと調べてみたら「雪かき雪押しハンドラッセル」とありました。ラッセルとは、登山で、深雪をかき分け、雪を踏み固めて道を作りながら進むこと。こちらの言葉では「雪をこざく」という言葉があります。それに近い言葉と言って良いように思います。

f:id:niigata-art226:20201214102228j:plain

とりあえず。

ただいま13:30くらいです。まさに予報通りの初雪です。タイヤをスタッドレスに履き替えないといけません。

f:id:niigata-art226:20201214132602j:plain

最初の雪はみぞれの塊のようで重くて冷たい感じがします。

f:id:niigata-art226:20201214132605j:plain

 これからどのような冬シーズンになるのか。どれくらい雪が降るのか、とにかく気持ちを冬対応に備えたいと思います。